DMGP9th直前 裁定・間違え易いカードの取扱いメモ
2019年10月3日 デュエル・マスターズGP9thジャッジやります。
選手の皆さん頑張って下さい。
個人的に間違いがありそうなものを
箇条書きしていくので、
どうでもいいなと思わずに、
念の為でも暇潰しにでも確認して貰えると
非常に助かります。
「文字で並べてある事を読んだ」と、
「現象に対処できるくらい理解した」では
かなりの差異があり、日頃から練習している人
でも気づかない事もあるかもしれません。
ジャッジコールはなるべく減らしたいので、
ご協力お願い致します。
では最近の裁定から
・破壊した時 と 破壊された時
Q.ミッツァイルの能力でリリアングを
破壊してミッツァイルを召喚する時、
リリアングのエスケープを使うとどうなる?
A.コスト軽減はされるが、GR召喚の回数には
カウントされない。
何故?
→...破壊してもよい。そうしたら=バトルゾーンから
墓地に送ろうとする行為。墓地に送ろうとはした。
破壊された時=バトルゾーンから墓地に送られた時。
実際に墓地に送らない為、カウントされない。
Q.封印からボマーザウルスやハウクスが墓地に落ちた
時、その能力は誘発する?
A.誘発しない。
何故?
→バトルゾーンから墓地に置かれた時=クリーチャー
として破壊された時 の為。
公式ページのQ&Aにある裁定です。
10/2 付 で更新されたものを挙げました。
9/30 付 で更新されているものは、
やたら細かい上にかなり限定的なものが多い為
割愛します。
気になったら読んでみて下さい。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/
最近のデッキリストからみる取扱い注意カード
・Wave ウェイブ は召喚した時にしか誘発しない
マリゴルドⅢやダダダチッコダッチー等で出せる
クリーチャーではありますが誘発しません。
・サイバー・K・ウォズレックで唱えたカードの処理
2枚の呪文を唱えられますが、順番に処理します。
そして、2枚処理した後にそれらを山札の下に置く
ことになります。
では2枚目を唱える間、1枚目の呪文は何処にある?
→墓地です。2枚目の呪文の能力で他のゾーンに
移動させることもできます。
例) 1枚目に唱えたウォズレックの審問を、
2枚目に唱える改造治療院で手札に戻す事ができる
※山札の下に置く等、最初に能力の対象になって
ゾーンの移動が決まっているカードが処理途中に
他のカードの能力で移動先が別に出来た時、
最終的に最初の能力の移動先に移動する裁定
(所謂「追跡効果」)は変更され、無かったことに
なりました
・オレガオーラの不発について
オレガオーラを使用宣言した際にGR召喚する時
5000GT等で召喚が出来なかった時、そのオーラは
手札に戻ります。
その他、気づいたことあれば追記します。
選手の皆さん頑張って下さい。
個人的に間違いがありそうなものを
箇条書きしていくので、
どうでもいいなと思わずに、
念の為でも暇潰しにでも確認して貰えると
非常に助かります。
「文字で並べてある事を読んだ」と、
「現象に対処できるくらい理解した」では
かなりの差異があり、日頃から練習している人
でも気づかない事もあるかもしれません。
ジャッジコールはなるべく減らしたいので、
ご協力お願い致します。
では最近の裁定から
・破壊した時 と 破壊された時
Q.ミッツァイルの能力でリリアングを
破壊してミッツァイルを召喚する時、
リリアングのエスケープを使うとどうなる?
A.コスト軽減はされるが、GR召喚の回数には
カウントされない。
何故?
→...破壊してもよい。そうしたら=バトルゾーンから
墓地に送ろうとする行為。墓地に送ろうとはした。
破壊された時=バトルゾーンから墓地に送られた時。
実際に墓地に送らない為、カウントされない。
Q.封印からボマーザウルスやハウクスが墓地に落ちた
時、その能力は誘発する?
A.誘発しない。
何故?
→バトルゾーンから墓地に置かれた時=クリーチャー
として破壊された時 の為。
公式ページのQ&Aにある裁定です。
10/2 付 で更新されたものを挙げました。
9/30 付 で更新されているものは、
やたら細かい上にかなり限定的なものが多い為
割愛します。
気になったら読んでみて下さい。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/
最近のデッキリストからみる取扱い注意カード
・Wave ウェイブ は召喚した時にしか誘発しない
マリゴルドⅢやダダダチッコダッチー等で出せる
クリーチャーではありますが誘発しません。
・サイバー・K・ウォズレックで唱えたカードの処理
2枚の呪文を唱えられますが、順番に処理します。
そして、2枚処理した後にそれらを山札の下に置く
ことになります。
では2枚目を唱える間、1枚目の呪文は何処にある?
→墓地です。2枚目の呪文の能力で他のゾーンに
移動させることもできます。
例) 1枚目に唱えたウォズレックの審問を、
2枚目に唱える改造治療院で手札に戻す事ができる
※山札の下に置く等、最初に能力の対象になって
ゾーンの移動が決まっているカードが処理途中に
他のカードの能力で移動先が別に出来た時、
最終的に最初の能力の移動先に移動する裁定
(所謂「追跡効果」)は変更され、無かったことに
なりました
・オレガオーラの不発について
オレガオーラを使用宣言した際にGR召喚する時
5000GT等で召喚が出来なかった時、そのオーラは
手札に戻ります。
その他、気づいたことあれば追記します。
コメント