デッキ案:URtG Landstill
2019年2月25日 Magic: The GatheringD&Tばかり使って、ブログを作った当初から
遊んでいたUR Landstillを一切調整してない
ので、この間すこし調整しました。
ミシュラの工廠と燃え柳の木立ちを両立させ
ようとした、URtG Landstillのリストです。
Creatures:10
2 Snapcaster Mage
4 Nimble Obstructionist
4 True-Name Nemesis
Spells:29
4 Brainstorm
1 Flusterstorm
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
1 Abrade
4 Accumulated Knowledge
2 Counterspell
3 Punishing Fire
3 Standstill
1 Fiery Confluence
4 Force of Will
Lands:21
3 Grove of the Burnwillows
2 Island
4 Mishra’s Factory
1 Mountain
3 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
4 Volcanic Island
Sideboard:15
1 Goblin Cratermaker
1 Izzet Staticaster
1 Sulfur Elemental
1 Keranos, God of Storms
1 Flusterstorm
1 Pithing Needle
2 Pyroblast
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Ancient Grudge
1 Echoing Truth
1 Dead // Gone
1 Fiery Confluence
1.何でこうなったか
・燃え柳の木立ち+罰する火
罰する火をジャンドで使って、
「何だこれチートじゃん」って思った。
それだけです。
実際やろうとすると不毛のマト、BtB等
特殊土地対策に引っかかったりと非常に
厄介極まりなく、このリストでは緑マナ
は不要の為罰火がない時は殆どの場合が
無色マナを生んでいます。
でも、後述する敏捷(びんしょう)な妨害術師
と罰する火でアンコウを討ち取ったりする
事がありました。デルバー系等、小粒を
並べるリストには役に立ってます。
・敏捷な妨害術師 (略称:鳥)
鳥の話ですが、このリストでは特に青系の
リストに必ずと言っていいほど入る、
渦まく知識+フェッチランドの組み合わせに
狙いをつけてサイクリング誘発をします。
不要牌を引かせる考えです。
恐らく罰する火を使わない案であれば採用
する、不毛の大地がこのリストには無い為
それ以外には殆どサイクリングしません。
2割くらいサイクリング、8割くらいが
瞬速・飛行3/1を生かした、
クロック兼ブロッカーとして扱っています。
実際、能力は殆どデルバーの変身形態の
ソレと同じですから弱い事はありません。
相手の終了時に合わせて出せる為、
対抗呪文を構えながらクロックを作れる
のはすごく好みでした。
2.実際勝てそうか
奇跡:BtBさえ無ければ罰する火で勝てそう。
1マナのカードが少ないので、相殺はあまり
当たらないはず。
グリコン:知識が入ってるからどうにかなる。
が、このリストは偶にネメシス出してくる為
打ち消さないと明日はない。
デルバー系...火力は多いがテンポを取られると
正直言って怪しい。特殊土地多いし。
UR:ネメシスと今はプテラマンダーが怖い。
ネメシスは一切触れないため、クロックで勝つ
しかなくなる。
カナスレ:タルモが劇的に重い。ネメシス居ない
構築が多い為、こちらがネメシス出せれば
楽になる。
Grixis:アンコウいる上にネメシスまで入ってる
のでキツイ。
D&T:サリアと不毛が重いが、土地さえ伸びて
しまえばマウント取れそう。石鍛治はメイン
から入る赤合流点と削剥に頑張ってもらう。
DD:大分怪しい。ネメシスを早期に着地させ、
鳥の妨害でライフ削りが間に合えばいいなあ。
全然試して無いなあ。今度やろう。
ANT:カウンターの枚数こそ多いが、微妙
鳥はLEDを消せない為、サッサと殴ってもらい
決まる前にライフを削り切る。
2枚コンボ:カウンター多いので構え続ければ
どうにかなるだろう。
マーヴェリック:レリカリーの対処が難しい。
地上戦をネメシスに任せて、罰する火で
小粒を焼きながら鳥に殴ってもらう。
Pox:こっちが行き詰まり置いた途端にミシュラ
出して殴ってくる為、なにかしらクロックを
置いてからでないと行き詰まり置けない。
以前よりクリーチャー増したからどうにか
なるだろう。知識あるからヒムにも強い。
とりあえずすこし調整した案だけなので、
まだ練りが必要。罰火ぬけてそうでこわい。
遊んでいたUR Landstillを一切調整してない
ので、この間すこし調整しました。
ミシュラの工廠と燃え柳の木立ちを両立させ
ようとした、URtG Landstillのリストです。
Creatures:10
2 Snapcaster Mage
4 Nimble Obstructionist
4 True-Name Nemesis
Spells:29
4 Brainstorm
1 Flusterstorm
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
1 Abrade
4 Accumulated Knowledge
2 Counterspell
3 Punishing Fire
3 Standstill
1 Fiery Confluence
4 Force of Will
Lands:21
3 Grove of the Burnwillows
2 Island
4 Mishra’s Factory
1 Mountain
3 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
4 Volcanic Island
Sideboard:15
1 Goblin Cratermaker
1 Izzet Staticaster
1 Sulfur Elemental
1 Keranos, God of Storms
1 Flusterstorm
1 Pithing Needle
2 Pyroblast
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Ancient Grudge
1 Echoing Truth
1 Dead // Gone
1 Fiery Confluence
1.何でこうなったか
・燃え柳の木立ち+罰する火
罰する火をジャンドで使って、
「何だこれチートじゃん」って思った。
それだけです。
実際やろうとすると不毛のマト、BtB等
特殊土地対策に引っかかったりと非常に
厄介極まりなく、このリストでは緑マナ
は不要の為罰火がない時は殆どの場合が
無色マナを生んでいます。
でも、後述する敏捷(びんしょう)な妨害術師
と罰する火でアンコウを討ち取ったりする
事がありました。デルバー系等、小粒を
並べるリストには役に立ってます。
・敏捷な妨害術師 (略称:鳥)
鳥の話ですが、このリストでは特に青系の
リストに必ずと言っていいほど入る、
渦まく知識+フェッチランドの組み合わせに
狙いをつけてサイクリング誘発をします。
不要牌を引かせる考えです。
恐らく罰する火を使わない案であれば採用
する、不毛の大地がこのリストには無い為
それ以外には殆どサイクリングしません。
2割くらいサイクリング、8割くらいが
瞬速・飛行3/1を生かした、
クロック兼ブロッカーとして扱っています。
実際、能力は殆どデルバーの変身形態の
ソレと同じですから弱い事はありません。
相手の終了時に合わせて出せる為、
対抗呪文を構えながらクロックを作れる
のはすごく好みでした。
2.実際勝てそうか
奇跡:BtBさえ無ければ罰する火で勝てそう。
1マナのカードが少ないので、相殺はあまり
当たらないはず。
グリコン:知識が入ってるからどうにかなる。
が、このリストは偶にネメシス出してくる為
打ち消さないと明日はない。
デルバー系...火力は多いがテンポを取られると
正直言って怪しい。特殊土地多いし。
UR:ネメシスと今はプテラマンダーが怖い。
ネメシスは一切触れないため、クロックで勝つ
しかなくなる。
カナスレ:タルモが劇的に重い。ネメシス居ない
構築が多い為、こちらがネメシス出せれば
楽になる。
Grixis:アンコウいる上にネメシスまで入ってる
のでキツイ。
D&T:サリアと不毛が重いが、土地さえ伸びて
しまえばマウント取れそう。石鍛治はメイン
から入る赤合流点と削剥に頑張ってもらう。
DD:大分怪しい。ネメシスを早期に着地させ、
鳥の妨害でライフ削りが間に合えばいいなあ。
全然試して無いなあ。今度やろう。
ANT:カウンターの枚数こそ多いが、微妙
鳥はLEDを消せない為、サッサと殴ってもらい
決まる前にライフを削り切る。
2枚コンボ:カウンター多いので構え続ければ
どうにかなるだろう。
マーヴェリック:レリカリーの対処が難しい。
地上戦をネメシスに任せて、罰する火で
小粒を焼きながら鳥に殴ってもらう。
Pox:こっちが行き詰まり置いた途端にミシュラ
出して殴ってくる為、なにかしらクロックを
置いてからでないと行き詰まり置けない。
以前よりクリーチャー増したからどうにか
なるだろう。知識あるからヒムにも強い。
とりあえずすこし調整した案だけなので、
まだ練りが必要。罰火ぬけてそうでこわい。
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